「自分の本」 ふたたび

歳末商店街

商店街の歳末。
結構な混雑でした。


年寄りばかりだが、
賑わっている風景は
妙に嬉しい。


何となく、みんな
うきうきしている、
そんな気がした。

_______________________


実は昨年も紹介したのであるが、結局今年も紹介しちゃう。


マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))

マイブック―2007年の記録 (新潮文庫 (ん-70-9))



何も書いていない真っ白なページが続く、文庫サイズの記録帳。
線も何も引かれていない。自由勝手に書いてよいのが気に入り、
昨年購入した。そして、今日まで毎日欠かさず使った、書き込んだ。
日々のスケジュール、お昼に食べたもの、ふと思いついた言葉、
このブログを毎日更新させるに当たり、役に立った事も結構あった。
能率手帳や、高橋の手帳なんぞも、実はどうかと色々見ていたので
あるが、結局来年もこれかいな・・・


そのままでは装丁の関係上、手帳代わりに使うに貧弱なので、
昔ブラックニッカを呑みまくって、応募券を送った挙句に貰った
本革製ブックカバーをかけて使って来た。1日1ページの配分と
なっている。あと、明日の1ページを残すのみ。


ちなみに、写真のやたら書き込んであるページは、5月20日(土)分。
1泊2日の小さな山陰バイク旅に出た時のもの。こまーかく書き込んでいる。
普段は数行で終わっている事が多いのですよ、ええ。でも、それでも
今読み返してみると、今年もどうにか頑張れたのだなあ、と想い返す事が
出来るのですよ。いい事悪い事全部ひっくるめて、それでも僕の1年さ。
こうして今無事に仕事修めして、のんびり日記を書いていられるのだから、
今年もよい1年だったのかな、きっと。


必要なものはすべて買い込みました。肝心要の日本酒は、今年の
お正月に呑んだものと同じものを買いました。明日は外出せずに、
一気に大掃除だね、他にもあれやこれやあるぞ。面倒臭いけど。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ・・・ 
とは行かないか、やらなきゃいけない事がちょいとあるのです。
慌しい年の暮れ、その雰囲気が実は大好きで、愉しみたいのです。
どたばたしたいのです。では。