大詰めだ。テキストを何順も読み返している。日中はなかなか時間が
取れないが、通勤帰宅の電車内に集中して読み込んでいる。そういえば
地元の駅前に、こんな張り紙があった。


「1月27日(日) インテックス大阪にて介護福祉士国家試験が
 行われる為、混雑が予想されます。あらかじめご了承下さい」


何だかわくわくして来た。いよいよなのだ。あと11日。
まあ、僕はインテックスでは受験出来ず、他の場所だけど。


帰宅して郵便受けを覗くと、12月に受けた中央法規出版
全国統一模試の個人成績表が漸く届いていた。封を開く。
模試の直後に貰っておいた「解答と解説」による答え合わせでは
僕は120問中102問の正解だったが、問題のうち1問に訂正事項が
有り、僕の解答はその1問が誤答から正答に。よって103点の
正答だ。


今回の総受験者数は9825人であるとの事。僕は何とその
9825人中の21位であるそうな。ほーーー!!!嬉しいな。
でもね、全国平均点低過ぎ。たったの、たったの69点・・・・・
実際の、ここ数年の国家試験の合格ラインは最高で84点だよ。
みんなやる気あんのか!!!そんなんだから介護職はナメて
掛かられやすいのだ。腐っても国家試験。冷やかしで受けるな!


本試験も絶対にこのレベルで合格したい。油断するな気を抜くな。
満点取ろうがギリギリだろうが合格は合格。しかし10ヶ月に渡って
ジリジリジワジワ学んで来たのだからして、出来れば良い点で。
ここまで来るともうしょうもない自己満足でしかないのだけんども。
でも、どうにかしたい。


寝ます。あったかくして寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。