川は流れる

仕事の休憩中に今後の
事を少し考えてみた。


僕は入院へと向かって
いる訳であるが、無事
手術が終わり退院
出来たら何かこう、
頑張った手前への褒美を取らせてやろうではないかと。
あれこれ無いアタマを巡らせてはみたのである。こういう時
アタマのいい人は今後の人生観がどうのこうの誰かの役に
たちたいどうのこうのだが、まあ僕なのでこんなもんで
ある。だめだこりゃ。


しかし欲しいものというのは考えようとして考えると
意外に思いつかないものである。家内安全とか健康とか
まあ置いといて、モノ、だ。折角だから何か買おうか、
だけども思いつかない。欲しいものは何ですか?考えても
考えても案外思い浮かばない。子供の頃はあれも欲しい
これも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい状態だった
ような気がするが、ふと大人になり、ふとこんな身体に
なり、ふと欲しいものを考えても思いつかない。お金が
ふんだんにある訳でもないが、でも思いつけばまあきっと
買えるだろうに。でもお金かけたらいい、じゃないのか、
じゃあ何だ?ウーム。


心を満たすもの、生きていて、それに出逢えて良かったと
思えるもの、この世での最期にふと思い出せるもの。
そんなものを探す旅にでも出てみようか。見つからない
ままかもしれないが、それもいいじゃないか。


生活がおかしくって、やっと落ち着いて困らなくなったら
今度は自律神経がどうのこうの。今年になってやっと
自分らしく振る舞えそうな場所を職場として見つけられたと
思ったら、今度は身体がどうのこうの。人生山あり谷あり
うんたらかんたら。その果てに、何を求めるのだろうか。
多分今の僕は大金を貰ったとしてもどうしていいか解らない
だろう。お金で買えるものを買っても、飽きたり突然
価値を感じなくなったり、うんざりしたりするのだろう。
僕は本当は何が欲しいのだろうか。それとも要らないけど
理由らしきものをつけて欲しがっているだけなのだろうか。


まあいいや、まずは健康を取り戻す事か。僕の考えは
一貫性がなくコロコロ変わるので、明日目覚めてまた
職場に向かい、昼休みを取る時には全然違う事を考えて
いるかもしれない。なので今日の考えを記しておく。
いつもの調子で、記しておく。気持ちがしんどいのかな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。