爽やかな秋空だ

入院3日目。手術前夜と
なった。今日は案外
忙しく、急に聞かされた
検査(もともと予定されて
いたらしいが)を幾つか
受ける。



術後次の日から始まるリハビリや術前の口腔ケア。なんと歯石を
取ってくれた。僕は歯医者とは縁遠いので、こういう機会でもないと
現在の口腔内の状態なんて考えてもみなかった。経口摂取が暫く
出来ないと口腔内の細菌が増えてしまうので、ケアの方法を教えて
貰うのと、なんと歯石を取って貰った。虫歯もないし歯石もそんなに
なかったらしいけど、気持ちがいい。こんな事もするんだねえ。


他にもICUの看護師が来て説明を受けたり、色々書類を貰ったり
している。慌ただしく時間が過ぎて行った。ICUの中には一応
テレビがあるらしいので、イヤホンももって行けるらしい。
でもきっと痛みや退屈さや不安さその他諸々で疲れてしまうの
だろうね。


食事は今日の昼食が最後。あまり美味しくなかったけど、当分
まともな人間らしい食事が不可能となるので、全量摂取した。
時間をかけて味わって食べた。夕方はエンシュアという缶入り
栄養剤とオリゴ糖と整腸剤。飲水は21時まで。その際に下剤を
服用する。睡眠剤も服用していいとの事。眠れるだろうか。
慌ただしい説明や検査の中で、気持ちはまた不安定になりそうだ。
でも、もう明日なのである。この為に抗がん剤放射線治療
頑張って来た。もうひと頑張りの始まりなのだ。


同じ病棟の中に、つい数日前までたくさんの点滴やら何やらを
くっつけていた人が、この数日で少しずつそれらを外され
動き回れるようになっている姿を見た。僕もそうならなくては。
必ず成功する、そして元気になれる。


来てくれた両親を見送り、勤務先のオーナーに連絡を入れた。
みんな応援してるよ!と。嬉しくて泣きそうになるが、まだ早い。
元気になってからでもいいではないか。今は明日に備えて、そして
術後の大変さに備えて気持ちを落ち着けよう。それしかできない。
気持ちが揺れている。強さと弱さが出たりひっこんだりしている。
頑張れ頑張れと心の中で言い聞かせている。負けるもんか。


明日は8時半には全ての用意を済ませ、9時には手術室へ。開始は
10時。目が覚めたら金曜日の朝だそうだ。もう祈るしかない。
日記は明日の朝か、これをもって少しの間おやすみとなる。
再開時には必ず明るい事が書けるようにしたい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。