台風一過とはいかないらしい

今週も始まりました。


しつこく居座った
台風12号は漸く去りつつ
あるが、今日も一時雨が
パラつくなど不安定な
天候だった。



天川とか田辺とか新宮とか熊野とか、地名を聞いただけで風景を
思い出す、僕にとっては割りにお馴染みな旅先だったりするその
土地土地に今回の台風は深い爪痕を残した。9月のダブル連休に
能登半島紀伊半島をそれぞれ訪れる欲張りな旅の計画を立てて
いたのだが、紀伊半島を訪れるのは自粛せねばならないのだろうか。


熊野川を渡る三重県和歌山県の境たるR42の映像を観たが、
凄まじい水量となっていて衝撃を受けた。
紀伊半島を巡り潮岬へ行こうと思ったら、熊野川を渡るあの橋は
必ず渡っている。穏やかで平穏さを湛えた彼の地が水害に晒されて
しまった。昨年撮影した写真を観つつ複雑な思いでいたりする。



ほんの偶然に出くわした事で、人生が大きく変わっていったりする。
何気なく訪れていた土地が、ある日突然被災地になった。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。