昨年の友ヶ島


昨夜の日記にて書いていた
ホームページ作成。
あれからHTMLエディタを
あれこれといじくり
廻していたら、どうにか
こうにかHPらしきものが
Up出来ました。


バランス非常に悪し。
ブログと違ってUpに手間の掛かる事掛かる事。


でもかつてはそうやって旅の記録やら日記のようなものやらを公開して
いたのだっけか。KompoZerの使い勝手にも、やがて慣れるのだろうか。
6年前よりもデータのUpはしやすくなっているけれど(FTPクライアント
ソフトなんて要らないしね)、デザインがゆがんでいたり位置がずれて
いたり(?)とあれこれで修正が大変。素人感丸出しの地味なサイト
だけれども、今後番外編ブログでUpし続けていた「ちいさな旅」の
記録をアーカイブス化して行ければいいなあと思っている。


面倒臭くなってまた閉鎖しちゃうかな・・・? まあその時はその時さ。
少しずつ少しずつ作って行こう。今時HP作成なんて古臭いかなあとも
思うけれど、ブログの制約から離れられるので僕には向いていそうだ。
ブログと違って検索サイトに引っ掛かりにくいだろうから閲覧数は無いに
等しくなるだろうけど、まあ自分の為のアーカイブスだしね。


こうして日記を書くのならばブログは便利だけれども、旅の記録をまとめる
には案外不向きなんだよね。  で、以下にリンクを。表示が不安定だ。
これからたまーに手直し出来ればと思います。でもよかったら見てね。


「ちいさな旅 HP版」

________________________


台風12号が近畿を襲った。紀伊半島(特に新宮や田辺あたり、僕が9月の
連休後編に旅をしようと思っていたあたりの土地)では甚大な被害が出て
いるらしい。紀伊半島を巡る旅を愉しみにしていたのだが、報道を観て
これは駄目だと思った。あまりにも被害が甚大過ぎる。被災された方々に
お見舞いを申し上げます・・・なんておざなりな表現すらわざとらしい位
に感じている。なんてこった。東北といい、今年は自然災害に各地が
翻弄されている。


幸いな事に大阪市内はまるで影響が出ていない。普通に生活出来る事、
したい事が出来る事、仕事が出来る事、それらは実は奇跡的な事であり、
いつどこで思いもよらぬ破綻を見せるかもしれないものだと云う事を
自らに銘記せよ。


今週も頑張って働こう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。