ふりかけごはん持って行こ

ラーメンの缶詰とな!?

昼前の空き時間に
郵便局と警察署へ行く。


紛失したゆうちょカードと
運転免許証の再交付を
それぞれ。


お金も手間もまた
それぞれ。


ま、再交付で気持ちも新たに行きますか。

__________________


免許証は14日金曜日に取りに来いとの事。ラッキー!!
模擬試験にはギリギリ間に合うぞ。試験会場へは交通の便が
極めて悪く、ジェベルに頼るしか無かったものだから助かった。


でも、それまではジェベルには乗れないからバイク通勤は駄目だ。
結局14日までは切符を買うか、回数券を買うかせねばならない。
計算すると、6千円弱。これは少し痛い。やむなしとは云え、
どうにかならぬものか・・・高ぇよ大阪市営地下鉄!!


よしお昼の食費を削ろう。毎日毎日大体500円前後の昼食を
摂っているが、それを削れば結構違う。牛丼やら定食やらを
やめて、家からごはんを持って行こう。流石に母に弁当を
作ってくれとは言い難いので、前夜に残ったごはんをタッパーに
入れて持って行き、おかずだけ西成で買おう。幸い西成ではお惣菜が
安く買える所がそこかしこにあるぞ。そして今日は帰りに地元の
スーパーでふりかけなんざ買ってみた。


ふりかけごはんを持って行こ。うわ、なっつかしーな、ふりかけごはん。
こんなんもたまにゃあ良いか。

_________________


ところで写真の自販機は何なのだ?


駅から警察署まで行く道すがら見つけた「ラーメンの缶詰」の自販機。
へぇ、こんなん初めて見たよ。カレーうどんやおでんまであるぞ。
全て300円也だった。ぬるくないのかねぇ・・・


食い物の自販機と云えば、高速道路のPAや、地方の国道沿いの
コインスナック(懐かしい言い方か?)でよく見掛けたっけ。
ハンバーガーとかプラ容器に入ったうどん、そば。カレーライスも
あったっけ。かつてツーリング先で、あれこれお世話になった
もんでしたなぁ・・・真夜中のコインスナックで休憩するあの
何とも云えぬ侘しさ漂う独特の雰囲気が、しかし堪らなく
素敵だったなぁ。「あー俺、旅してるよぉ」としみじみと。


って、話ズレ過ぎ。何時もの事だけどすんません。
ちょっとホッとしたのかもしれないね。
最悪だと思っても、しかしどうにかなるものの様だ。
どうにかしたいと思えば、きっとどうにかなるものの様だ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。