ドッペルギャンガーが欲しい

大阪は春の嵐の中。
雨は心配ないけれど
何となく気分が
乗らないので本日も
何処にも行かず
ひたすら引き篭もって
いたりした。
いけませんなあ。


試験勉強には相変わらず身が入らず、ぼんやりと楽器を手にしたり
あまり考えたくないけれども考えなくてはならない明日からの
仕事の段取りをこれまたぼんやりと考えてみたりして。そんな中
こんな事を気晴らし(?)にしてみた。



3月末に行なった桜ノ宮お花見ポタリングの帰路、SPORTS DEPOに寄って
購入したサイクルコンピューター。この手の商品としては安物の部類に
入るらしいが、取り敢えず走行距離が分かればよいのでこれでいい。
時計もついてるしね。これの上位機種になると(千円違いだった)
平均速度やら最高速度やらが計測出来るらしいが、別に要らない。
早速我が安物折りたたみ自転車にくっつけてみた。


装着は何と、ただの結束バンドでの固定となっている。シンプルと云うか
いい加減と云うか。まあ安物だものね。それに結束バンドなら自宅に
いっぱいあるので失敗してもやり直せるからいいか。車輪のインチに
即した数値を入力し、時計を合わせれば設定完了(説明書に書いてある
通りにすれば簡単に出来た)


マグネット式センサーをスポークに、トランスミッターを右側フロント
フォークにそれぞれ装着。センサーとトランスミッターの間隔は
1〜5mmでないといけないらしいのでぎりぎり走行に支障が出ない
程度に設定する。トランスミッターとメーター本体の間隔は65cm以内に
しなければ電波が届かなくなる。右側のハンドルにメーターを装着
したのはそんな理由もある。


少しだけ試走。いい感じで作動している。一応防水らしいが、雨の日に
出掛ける気はさらさらない。本体は結束バンドで固定した台座から
取り外しが出来るから防犯上よろしいかと。電池は本体はボタン型、
トランスミッターは超小型乾電池。1年位は持つらしい。これで次回の
ポタリングからは走行距離が記録出来るって訳だ。1年後かあ、試験も
終わり、一体僕は何をしているのかねえ。今の仕事、続けてるのか
どうかも最近怪しい気持ちになってるぜ(いろいろあるのですよ、ええ)
でも、もしも試験に合格したら、手前への合格祝いとしてこんなの
買ってみようかなあと最近思ってみたりして。


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 折りたたみ自転車 BLACKMAXシリーズ ASSAULTPACK 211 20インチ パラレルツインチューブフレーム採用モデル

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 折りたたみ自転車 BLACKMAXシリーズ ASSAULTPACK 211 20インチ パラレルツインチューブフレーム採用モデル


ドッペルギャンガーの製品に関しては輪行袋を既に購入し、使っている。
自転車もそんなに高価でないし、デザインがとてもかっこいいので見ている
うちに欲しくなってしまった。今の折りたたみ自転車は甥っ子にでもあげて
合格祝いにドッペルを買っちゃおう!!


その前に試験勉強しろよ、俺・・・


明日からもどうにか頑張ります。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。