ええお正月

今年のおせち

明けましておめでとう
ございます。


我がクソ日記も
無駄に続いて
しまい(?)
4度目の元旦を
無理矢理迎えて
しまいましたんえ。



昨夜はうたた寝してしまい、気が付くとパソコン前の座椅子にて
だらしなくのびておりましたのでした。「年の初めはさだまさし」を
観ていたのだけれども、その途中で寝てしまっていたらしい。
その番組は録画しておいたからまあいいんだけども。


昼近くまでボケーッとしてました。正月はこれに限る。
あちゃらこちゃらに出掛けてしんどい思いをするのなんて
御免被りたい。寝正月こそ正統派の正月だ(だらしねえなあ)。


写真は今年のおせちである。僕が買って来た食材を、母がただお重に
詰めただけなのであるが、それでも見た目からして華やかで良い。
豆やら田作りやら伊達巻やら椎茸やら高野豆腐やら、いずれも地味な
食べものなんだけど、そういうのが僕は大好きなんですな。おせちが
ほんっとに好きなんだよな僕は。


日本酒は毎年恒例になってしまった賀茂鶴酒造純米酒「一滴入魂」です。
冷やで由、ぬる燗でもまた由。本当に美味しいお酒ですよ、これ。
いつもはあまり日本酒は口にしないんだけれども、正月にはこれなんだなあ。


んで、ひとしきり喰った後はだらしなく昼寝なんざを。
あ゛〜〜〜、ほんまにええお正月やわぁ・・・仕合わせやんか。
こんな調子で1月4日まで休めるんだな。貧乏症なもんだからして、
何かしなくちゃいけないのかなと思いつつ、しかし結局はただただ
呑んだくれてばかりで日が暮れてしまったのでした。


外出していないからよく解らないんだけど、どうも今日は雪が舞ったようだ。


ええい、こうなったらとことん呑むぞー。明日は愉しみにしてた箱根駅伝
観ながら更に呑むぞー。


いいのかなあ、こんなだらしないお正月で。ここ数年こんな休み方出来なかった
から、何だかねぇ・・・反動がどっかで来そうな気がしちゃう。


取り敢えず、呑んで寝ます。あんまりやな事考えるのよそうよ、この際。ね。
嗚呼何たる貧乏症。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。