ドライブインダルマ・2006年

体調面の話ばかりで最近
暗い。おまけに大災害も
起こってしまって世の中も
暗くなっている気がする。


本日の大阪は晴天で
暑かった。梅雨も明け、
夏の到来である。体調が
優れない事が増えた今の僕ではあるが、たまにはまるで
関係のない少しだけ明るい話を書いてみようかなと。
でも案外思い浮かばないものだ。


そういえば今回の水害で京都の由良川が氾濫しそうに
なっている映像を見たが、あのドライブインは大丈夫
だったのだろうかとふと思い出した。そこは自動販売機で
そばやうどんやハンバーガーが買えて、食べられる。
何年前だったかにも水害に遭い、しかし見事復活を遂げた
らしい。この日記でも随分前に少し取り上げたが、久々に。
その名も「ドライブイン・ダルマ」


当時の愛車ジェベルと。外観は普通のドライブインだが、
自販機マニア(?)には有名な所だとか。僕は確か
今まで2〜3回ほど行ったと思うが、写真は2006年5月のもの。


大阪にも10年程前には何箇所かにあった自販機バーガー。
今はもうない(と思う)。このクタクタ感がたまらない?

こちらは自販機のうどん。不味くはなかったと思う(笑)
この写真を撮影した頃よりも自販機うどんやバーガーは
更に減ったのではないだろうか。今は何処に行っても
コンビニがあるものね。


またここへ行ってみたいな。僕のGN125では高速道路は
無理だけど朝早く出れば充分行ける。日本海の宿で
泊まって帰路に寄る、なんてのもいい。昔は山間部の
国道脇や高速道のPAなどに置いてあった機械も、今では
全国で数える程しか稼動していなさそうだ。元気になったら
日本海を目指す旅の帰路にでも再訪してみたい。そんな日が
来るだろうか。
いや、何としてももっと元気になるのである。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。