夕立

放射線治療は15回目。
今まで書いている通りで、
酷暑と放射線の影響と
思われるしんどさに
痛めつけられながら
どうにかありゃこりゃ
頑張っている。


事業所のオーナーからは「事情も事情なんだから
定期訪問も無理をせず、なるべく外出しないように」と
言って貰えているが、僕が行かないと話が進まない事も
多少はあるのである。まあそんなにムキになる事もないが、
やりたいんだよ動きたいんだよ。アホは承知の上だい。
今日は休まず治療後は仕事に戻れている。しんどいけど
良かった。


毎日体調の変動があり、これもなかなかのストレスに
なっている。しかし今日は動けた。体温は相変わらず
37℃台半ばを行ったり来たり。一応ロキソニンが処方
されており、しんどい時は飲めと。がんによる痛みや
苦しみの継続よりも、ベストではないが薬によって緩和
出来るのならそうした方が良いだろう、と医師は以前
言っていたっけ。ああ、この先どうなるか知らないんだ、
今精一杯頑張れたらそれでいいさ・・・などと妙に
刹那的な事を書くが、未来は今日の積み重ねである(?)


一応訪問なども終えて事業所へと戻る夕刻、突然雨が
降り出した。あらら、夕立ちだわ。久し振りのおしめりだ。
少し濡れたが、商店街に入り込みギリギリセーフ。少し
して雨の勢いは一気に増した。かんかん照りで常に
熱せられた町に、少しの間のクールダウンか。湿度が
一気に上がって気持ち悪かったけど、でも吹いて来た
風に少し夏の終りのような匂いを感じた。懐かしい匂い。


商店街でガリガリ君を買って、雨やどり。ガキみたい
だが、悪くない。過去の、色んな夏をふと思い出した。
懐かしい匂いが路地に漂っていた。でもやがて雨は止み、
今度は蒸し暑さが襲って来た。早く帰ろう。
明日も乗り切れるだろうか。明日もいい日にして
みせますよ。ではまたね。