連休も明けて放射線治療も再開。今日で8回目だ。
先日から書いている通りで、嚥下不良その他副作用と
思われる症状が色々出て来ている。今後ますます
辛くなるだろう。


もっと辛い人の話を時々折りに触れ聞く事があるが、あまり
自分とは比較対象にならないような気もしないでもない。
苦しみの感じ方、考え方はその人個人によって様々だからだ。
僕は自分のしんどさや辛さを他者に伝えるのが苦手というか、
あまり好きでない部分もあるのでそんなに言わないが、
他人の苦労話や、自分がいかにしんどいか辛いかを延々と
話す事をしたい人も世の中には多いと思うのでそういう
人と面と向かった場合はひたすら聞き役に徹している。
尤も僕の場合はこうして日記に「しんどいよう辛いよう
大変だよう」と泣き言など連ねていたりするので根本的
には変わらんか。うむ。まあ何処かで気持ちは出さないとね。


なので今日の夕刻、いきなりお腹に刺し込むような痛みが
出て「うをををををををうむむむむ」と恐らく顔を
青くしながらどうにか帰宅したのはしんどかったつらかった
大変だったと記しておく。ああすっきりした。体温も
37.5℃あり、熱射病っぽいのかなと何だかよく判らなく
なっているが、今こうして日記を書いているこの時間帯は
すっかり落ち着いている。でも食事はあまり摂る気に
なれなかった。


休んでばかりいるので仕事をどうにか片付けていかなくては
ならぬし、治療も続けなくてはならない。抗がん剤
8月から待っているらしい。しんどいやら辛いやら大変やらは
これからが本番かもしれない。勘弁してくれないらしい。
取りあえず早く寝てしまおう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。