2012年・東京 駒形橋

今日から5月。早いもので
今年も3分の1が終わって
しまったではないか。


今年こそは病気に負けず
仕事だけじゃなくあれ
これしてみようと思って
いたけど・・・まあ
アレだ。 でも無事転居も終わり(荷物はまだまだ片付かない
けど)5月を迎えて気持ちも新たに頑張ってみようと一応だけど
思ってみたりする。引越し疲れは全然取れないんだけどね。


本日はケアマネ実務研修の実習生が我が事業所にやって来た。
昨年から実習生を迎え入れてケアマネ業務についての
指導など行なっている。へなちょこ主任ケアマネなので
こっ恥ずかしいものもあるが、人に何かを教えるという
事って、実は自分自身の知識や経験や現在のやり方などを
見直す良いチャンスになると僕は思っているので、時間は
取られるけど引き受けている。今回は給付管理について。


経験のない方にいきなり給付管理については難しいのでは
ないかとも思うが、取りあえずケアマネは利用者と事業所に
次の月の予定票を交付し、その月が終わったら送られて
来る事業所からの実績を業務ソフトに入力し、事業所が
国民健康保険団体連合会(国保連)に請求しようとして
いる内容を記載した給付管理票や、ケアプラン料を請求する
明細書を作成して国保連に送る。国保連は事業所とケアマネが
送ったデータを突合させて間違いがなければそれを通し
報酬を給付する・・・なんて流れをざっくりとお伝えして
いる。こればかりは経験してナンボなので実務に就いて
からやって頂くしかない。お金に関わる所なので慎重に
行なわなければならないのだと理解して下さればいい。


そう言えば僕の資格更新研修の日程が届いていた。引越し
作業で後回しになっていたが、封を切って中身を見ると
何と初回は10月との事。てっきり6月スタートだとばかり
思っていたが、きっとクラスが沢山あるのだろう。それに
しても随分遅いな、修了は何と12月20日。年の瀬ではないか。
その頃、僕はどうなってるかねえ、まだ生きているかな
(おいおい・・・でも案外切実だ)。元気でいてくれ
その頃の僕。今日の僕はもう疲れたので早めに寝ます。
明日1日頑張れば取りあえずまた連休だ。どうにかしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。