今年のおせち

明けましておめでとう
ございます。


何だか大仰な日記を
書き終えてすぐ寝て
起きたら元旦の朝です。
今回も無事に正月を
迎え、おせちを食べつつ「いやあ、平和だなあ」とわざと
らしく口にしてみたりビール・・・じゃなくて(写真に少し
写っているが、エビスビールはある事はあったがやめた)
ノンアルコールビールも口にしてみたりと。お酒はあと
もう少し。一応カニューレが外れたら記念にちょっと
頂いてみるかと。それもあと何日かの話だと思うので
エビスは残しておいた。でも今後は呑み方注意だし、
あんまり呑みたいとも思わなくなったのできっと量は
かなり減るだろう。それがいい。


それよりもおせちはありがたい。多くの量を僕は元々
食べないし、今の体調だと少しずつこちょこちょつまんで
頂く方がいいようだ。お陰でここ最近では結構食べられた。
こんな調子で少しずつ回復して行けたらいいな。今年は
検査も定期的に受けて生活も気をつけてそれでも駄目なら
もうしゃあない状態にして行こう。いや、駄目になりたか
ないものだけど。でも食べられるのは嬉しい。何だか少し
普通の人に戻れたような感じだ。


ニューイヤー駅伝を観たり昨夜録画しておいたさだまさし
番組とか、孤独のグルメとかぼんやり観ながら過ごしていた。
暖かな元旦の光が射して来て、ああ今年こそはいい年に
しなくてはと。でもその前に取りあえずこの連休で体調を
崩さないようにしたいものである。気を抜きすぎないように。
明日は初詣に行って疲れないように。正月だからって
だらしなくならないように。でも正月なのだから少しは
気を休めるように。加減が難しいのである。


今年はどんな年になるだろうか。何はともあれ昨年みたいな
ジェットコースターはもう御免だ。たまには平穏に愉しく
過ごさせてくれってば。何か始められる年になれたらいいな。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。