2011年・奈良にて

朝から訪問介護事業所
の担当者からの相談を
受けていた。利用者
との関係について色々
悩んでおられるらしい。


それはケアマネの仕事
ではないと思うのだが
しかしかと言って全く知らぬと突き放す訳にも行かず、
結局「それとなく」首を突っ込む事にした。そこは
深入りせずだけれどもバランス良くなのである。何でも
かんでもケアマネに頼るなと思いつつ、それならば
何か(言い方は悪いが)利用させて貰えそうな事柄も
あるのではないかと。来週以降あれこれ調整してみよう。


疲れましたがな。我ながらそれなりに頑張ったでは
ないか。今週は体調が特に安定せず、日中は気持ちが
張り詰めているからいいけど、帰りの電車に乗った
途端きつくなったりなんて事が続いている。今日もだ。
帰宅したらやっと落ち着くのでまだまだどうにか
なると思うが、それでもしんどいものはしんどい。
体調だけでも安定してくれたらもっと勢いつけて
動き回れるのになあと少し悔しかったりする。


来週は久し振りに新規のお話が入って来た。しんどい
しんどいと人には言わないけど、そして日記では
しんどいと書いちゃうけど、新規を受けるのもしんどい
けど、でもやっと先に進み始めたような気もする
しんどさなのでこれはきっといい事なのだろう。
その前に明日は休みで明後日は認知症に関する講演
など聴きに行くのでしんどくならないよう早めに
寝よう。何をしておるのかよくわからんがまあ
頑張っているとしよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。