GNに乗って

有休消化期間が始まり
ました。


いや正確には本日は公休
扱いなのだがもう何が何だか
解らんのでもういい。
取り敢えず朝っぱらから
やった事は昨夜書いた
通りで業務用携帯を不覚にも持ち帰ってしまい、もう二度と
行く事もないと思っていた昨日までの勤務先にすみません
すみませんと持って行った事だったりする。ああ情けなや。
実に僕らしいこのマヌケさ加減たるやどうしたものだろうかと。


でもそれもすぐの事で、すぐにその場を離れた。折角来たの
だからGNに乗って今まで自転車で巡っていた街をいまふたたび
巡ってみようかなんて一瞬思ったがやめた。昨日の今日なので
感慨もへたくれもない。数年経って気が向いたら訪れてみよう
かね。その頃には懐かしいなああの頃は頑張ってたなあなんて
思えるかもしれない。まあ今はどっちゃでもいい。俺は帰る。


ああ、その前にホームセンターに寄った。先日も書いたかも
しれないけど次の職場用の通勤用と仕事用のカバンを買おうかなと。
今まで使っていた通勤用は東急ハンズで買った。仕事用は
ホームセンターだった。今回はもう面倒なのでホームセンターで
一本化したのである。しかし意外に洒落たものがあり
(僕のセンスなのでお察し頂きたい)仕事場も今までより
かなり近くなる事から仕事用も通勤用もなく同じカバンを
使う事にしたのだった。ホームセンターとはいえ少し値が
張るものだったとだけは大急ぎで書いておこう。でも大急ぎで
書いてもホームセンターなのであまり意味もない事を思い出せと。
今までの職場と違い、私服で勝負なのでこれでいいのかと
悩む所であるな。その私服もどうにかしなきゃ。
無駄を承知で若作りでお洒落な主任ケアマネを目指したい
ものであるな。いやわかっとるよ無駄なんだろこんちくしょう。


ええっと[ちいさな旅]カテゴリだったな。そうなのだ有休
消化中にしまなみ海道を旅するのだともうしつこくしつこく
書いて来たが、いよいよ少しずつ現実味を帯び、準備を
始めたのである。

帰路、少し寄り道して旅の始発点たる大阪南港フェリー
ターミナルに立ち寄った。

ターミナル内にあったしまなみ海道のマップ

おれんじ8というフェリーが就航していた。こいつが僕を
愛媛は東予へと運んでくれるのだろうか。わくわくする。
帰宅後はすぐにネットにて二等寝台の往復予約を入れた。
往復予約だと帰路の運賃(人間のみらしいが)が三割引に
なるそうな。今回の旅はしまなみ海道の途中にある
見近島という無人島にある無料キャンプ場をベースにして
しまなみの島々と尾道を約5日ほどかけてじっくり巡ろうと
思っている。明日はいよいよキャンプ道具の整備(?)に
取り掛かるつもりである。


不安はあるさ。でもこの際忘れろ、包括職員として関わった
際に頂いた名刺は膨大なものになったが、おとといその
ほとんどをシュレッダーにかけた。次の人生に何が必要か
何が要らないのかを見つめたい。この旅はそのひとつの
きっかけになるかもしれないし、そうなれたらいいな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。