2012年・年末の潮岬キャンプ

本日も無事残務をこなし
帰宅した。実働は遂に
あと2日となった。


残りの2日もほぼやる事が
決まり、あとはその決めた
事をこなせば全ては終わる。
恐らくもの凄い勢いで終わり、
唐突に僕はヒマになるのだろう。
終わらせる事に必死だったが、終わったらさてどうしたらと
唐突に困る事になるのだろう。勿論有休消化の旅と、次の
職場移籍への準備をする訳だが、具体的なスケジュールを
何もこの期に及んで何も決めていなかったという。これだから
駄目なのだ七転八倒なのだおひとりさまなのだとまた書いて
しまいたくなる体たらくである。


取り敢えず考えなくては。ウームと無いアタマを捻るのである。
先ずは耳鼻科に行って来る。花粉症の気が近年出ており、早めに
アレルギーの薬を毎年処方して貰っている。旅先で鼻水まみれに
なっては女の子にもてない(いや無人島でキャンプしようって
ヤツが何をぬかすか、ついでに歳考えろ)。そしてしまなみ
海道へのアクセスとなるオレンジフェリーの往復予約もしなくては。
おっとその前に昨夜も書いたけど認知症ケア専門士の資格更新
単位取得の為に26日に岐阜の大会に行かなければならないので
会場アクセスや交通機関の確認をしておかなくては。その次の
日の夜にフェリーに乗る予定にしている。


キャンプ道具と愛機GN125-2Fの整備も。僕がバイクを停めている
駐輪場は僕が歴代所有してきたジェベルもアフリカツインも、
そして遂にGNに至っても野良ちゃんのベッドにされている。
バイクカバーの隙間から忍び込んでシート上にてお休みに
なられているらしい。実害は大した事ないが汚れがねえ・・・
キャンプ道具は4年程前に使用して以来ほったらかしなので
これもどうにかせにゃ。


新人居宅ケアマネの頃も、今の包括のある法人もユニフォームが
あり、僕は常にそれを着ていれば良かったが、主任ケアマネとして
迎えられる次の事業所では私服らしい。介護職員さんなどは
ジャージなど動きやすい服装を選ぶ事もあるし、地方などに
行くとジャージ姿のケアマネさんもいるとかいないとかよく
わからんが、一応街中のケアマネさんなので着るものには
気をつけたい。僕はユニクロしまむらといった超有名
ブランドを愛用しているファッションにはうるさく気を使う
男であるが(おい・・・)基本的に私服はジーンズばかり
履いている。流石にジーンズはまずい。ジーパン刑事は大昔に
いたがジーパンケアマネは見た事ない。なのでジャケットと
それに見合うようなものを(一応持ってるけど追加で)購入
しておかなくては。酷使し過ぎてぼろぼろになった仕事カバンも
要るなあ。何かと物入りだわ。所によってはスーツ着ている
ケアマネもいるし、業界大手エルケアの女性ケアマネさんなんて
キャビンアテンダントみたいなマフラー(?)巻いて
パンツスーツ姿のかっこいいユニフォームでとても素敵な
方もおられたっけか。見た目は確かに大切か。


そんな事を唐突に考えた。いや唐突に考えるなもっと時間が
あっただろこのバカめ。でも気持ちに余裕がなかったのよ
許してお願い状態であったのである。あと2日か、やはり
少し寂しいな。でもそれが過ぎればまた次の道に向けて上記
した通り慌しい日々が訪れそうな予感である。あと2日、
頑張ろうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。