2011年・北陸本線今庄駅

雪国を唐突に訪れてみた
・・・ごめんまた嘘ついた。
そんな事だからロクな人生を
送れないのだ七転八倒
なのだおひとりさま
なのだと昨夜に引き続き
自虐から始めてみた。


まあそれはどうでもいいのだが本日は寒かった一段と寒かった。
ニュースを観ていたらあちこちでかなりの積雪になったらしい。
TOP写真に載せたJR北陸本線は今庄駅、あの町も雪に閉ざされて
いるのだろうなあ、6年前の丁度今頃だよ今庄を訪ねたのは。
また今のこの時期に訪ねて民宿だか旅館だか(あったかなあ?)に
泊まっては熱燗でひとり雪見酒なんてしてみたいなとふと。
まったくもって能天気だわ。

___________________


有休消化開始まで今日で丁度一週間。実働はもう5日しかない。
引継ぎは一応順調に進んでおり、ばたばたしつつも目処が
立ったような気がする。来週の今日はこの日記にどんな事を
書いているのだろうか。感慨深げに日々を振り返るのだろうか
それともあっさりとしたものなのだろうか。実は事業所が駅から
遠いので自転車を購入して駅前駐輪所も借りていたのだけど、
最終日はその自前の自転車をどうにかしなくてはならない。
処分するにはもったいない状態だし、どうしたものかと
思案していたら、次に所属する事業所の自転車置き場まで
運んで置いといていいと代表の方が言ってくださった。


結構な距離ではあるが、包括での最後の勤務を終えたらその
自転車に乗って次の事業所がある街まで移動する事に決めた。
変わり映えなく電車で帰宅するのではなく、次の行き先に
向けてペダルを漕ぐのである。何だろう、この訳の解らなさ
加減が僕らしい(この表現こそ訳解らんが)このバカバカしさ、
この開放感、何だろうか、同世代は皆大概落ち着いているのに
この落ち着きのなさ。去る事業所から次の事業所まで自転車を
漕いでいる夜道の自分を想像するともう笑うしかない。
そんな経験をしてる奴って、あんまりないだろう、きっと。


結構な距離なので途中どこかの飲食店にておひとりさま
おつかれさまパーティーと称して(む、むなしい・・)
何か美味しいものでも食って帰るか。自転車でも飲酒は
飲酒運転になるのでお酒は帰宅してからって事で。
人生の岐路で、人生を進ませるペダルをまた漕ぐ事になるのか。


明日は祝日だけれども本来はイベントがあり出勤だった。しかし
上司命令にて有休を取らされた。でもいいではないかもう
僕は過去の人なのである。でも僕自身は未来を見ている。
あまり明るくはなさそうな未来だけど先はでも解らんさ。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。