2013年・輪行準備

出勤最終日まで丁度
2週間となった。地域の
方々の中には特に何も
言わずに去るつもり
だったが、とある事業
がらみで関わった方々
には挨拶をしている。


3年ほどの短い期間ではあったものの、やはり通った街には
それなりな思い出と思い入れも生まれたのであった。あっさり
去ればいいと開き直っていたが、最終日には少し感傷的になるの
かもしれない。でもまた季節が移り、新しい日々が始まるのだ、
いい事も悪い事も胸に秘めて先に進もう。


・・・と、どうでもいいのだがTOPの写真に何を載せようかと
外付けHDDの中身を見ていたら4年ほど前に撮影した折りたたみ
自転車を輪行袋に入れようとしている写真が出て来た。ああ
当時は超安物折りたたみ自転車を思いつきで購入して輪行袋
購入してポタリングと称して街をのんびり自転車散歩していた
事があったっけ。安物なので重量はあったけどそれでも
電車に乗せて目的地近くまで(と言っても市内なんだけどね)
運んでそこから散策を開始するのであったなあ。元気だった
なああの頃は・・・ってまだ4年前の事なのにその4年間で
どんだけ疲弊してしまったのだ俺はもう泣いちゃうよまったく。


可哀想な折りたたみ自転車はベランダでカバーを掛けられたまま
すっかり放置プレイ状態である。もうすぐ退職する現職場に
就職する前の数ヶ月間の無職時代、この折りたたみ自転車は
ポタリングなどしてられなくてハロワ通いの足として大いに
活躍してくれたっけか。次の職場でもしも気持ちに余裕が
持てるのであれば、またこの自転車を復活させてポタリング
出掛けたいなあと唐突に思ったのであった。


原チャリ2種のGN125と、折りたたみチャリの組み合わせでまた
元気にちいさな旅に出てみたいな。婚活しろとかどうにかしろ
とかお声は頂くが、僕はもう取り返しのつかない地点に来て
おる終わってる野郎だよこんちくしょう。自由に生きて死んで
やるう!・・・だから投げ遣りになるなと。人生はどこでどう
なるか皆目検討つかないものだぜ。そして、幸せのカタチは
十人十色。何が自分にとっての本当の幸せなのか、これから
改めて考えたいと思うんだ。この岐路に相対した今。


TOP写真の時のポタリング大阪市内の桜巡りをした時だったと
思う。かなりの距離を、しかし心も晴れやかにペダルを漕ぎ進め
たっけか。何時かまた心晴れやかに自分を見つめる事が出来る
ようになるさ。誰かの幸せや不幸を自分の幸せや不幸と比較
してみると時に落ち込んだり時にあいつよりはマシだと
思い込もうとしたりするが、実にくだらない。自分の幸せを
探したいのだ。生きている事は大した事ではないのかも
しれないが、生きている事に感謝したいのだ。これから先
何が待ち受けていようとも。
とまあまた戯れ言書いちまった。寝ます明日もお仕事だわ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。