2011年・JR今庄駅

やっとこさ2月に入った。
給与明細を見たら僕の
有休残は14日と思って
いたけど15日あったので
有休消化開始は今月17日
からとなるだろう。上司に
嫌味を言われても(まあ
言わないだろうが)その
1日を申請しなくては。そうなると実働終了まで明日で残り
2週間となる。だんだんとやる事が減って来ているが、しかし
今週から来週にかけては給付管理業務あり、あと残り少しの
引継ぎありその他イベント参加ありで案外慌しくなりそうな
予感である。


僕の退職に関してはまだ他部署にて顔を合わす事の多かった方々
には伝えていない。他の事業所で関係があった方々には伝えて
いるが、まあ介護職の職員なんてある日突然入職してきてある日
突然消えていたりするしなのでそれに準じようかと・・・って
訳にもいかんか。介護職とは立場がちょっと違うものね。法人内で
包括担当として出席しているちょっとした会議があるので、その
席にてさらりと触れてご挨拶としておくつもり。しかし町会関係
には当然だが既に伝えてある。他地域の包括には特に伝えなくても
いいだろうが、お一人だけ伝えておきたい方がいる。


たかが職員ひとりが去って行くだけの事である。求人はもう出して
おり、問い合わせも来ているようなのでじきに僕の後釜となる
方が来られるだろう。前任者の後釜だった僕がぽんっとやって
来たあの時のように。あとはその後釜さんに地域の問題事を
お任せするしかない。去る者の味方なんていないけど、新しく
やって来る方はきっと上司も味方してくれるだろう、当面は。


本当はある事業の終焉を見届けてきちんと処理して去るつもり
だったが、とある出来事からやる気が失せた。モチベーションを
保たせる事が出来なくなるような言葉を投げかけるような人間には
僕はならないようにしなければと、せいぜい反面教師にさせて頂こう。
と、また恨み節的クソ文かいな、僕も大概性悪らしい。人の
悪口書いてるくらいならてめえをどうにかしろってんだ。
過ぎてしまった事はもう戻らない。誰かを恨んだり何かを
後悔したりするよりも、この先何が起こるか不安はあるものの
前を向いて生きて行くしかないではないか。損だぜそうしないと。


6年前だったかな、丁度今の時期だったか、雪国を思いつきで
唐突に訪ねた。TOPの写真はその時のもの。思いつきで生きて
行動すればいいさ。若者ではなくなったのかもしれないが、
僕には何故か知らないがまだ縛られない自由らしきものが残って
いるらしい。駄目になったらそれまでさ。好きにする。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。