2011年・友ヶ島

今日から師走。幾つかの
お宅へと伺ったが、
皆さん口を揃えて
「もう12月やってねえ。
ほんま気忙しいわ」と
仰られる。そうですねえ。


時の流れはどうしてこうも
早いのかってか。年々早さは増し、気がついたらジイサンになって
人生はいそれまでよ状態か。そんな事ばかり考えているとやはり
気持ちが落ち込みがちになる。今日は特に酷く、夕刻あたりには
訳の解らない不安感に苛まれた。いやもうこれ鬱だろう。仕方が
ないので以前クリニックで(最近通ってない)一時的に処方して
貰ったエチゾラムを服用してみたのである。まだ結構残っていたのである。
エチゾラムデパスという商品名(だったかな?)でも知られており、
抗不安剤であり筋弛緩作用もあるので肩こりにも効くというなかなか
良い薬なのであるが、本日はまるで効かなかった。何故だろうかと
考えていたが帰路の電車内で突然ちょっとした悪寒を感じてしまった。


風邪気味のようだ。これは理解して貰いにくいのであるが、風邪気味の
時に何故か不安感が増す事が多い。体調は心の調子にも影響しているの
だろうな。昔は気付かなかったけど、最近は色々感じる事があり、何となく
解って来た。以前も日記に書いたが、気象との関係も深いようだ。
帰宅して食事を簡単に摂って風邪薬を服用して暖房器具、足下を
暖めるミニヒーターを出した。今はもう不安感はありません。
季節性の鬱もあり、日照時間が減る今頃に起こる事が多いらしいが
その類も考えられるな。いずれにせよ駄目な時は素直に薬に頼った
方がいいのだろう。


ストレスやらこれから事やら疲れやらで当分悩みそうである。今年度一杯で
転職しようかと考えていたが、最近気持ちが漠然としている。そんな中
迎えた師走。焦りがあるのかもしれない。もう少し気持ちを楽にしたい。
来週末は法人での忘年会があるが、出ない。個人的なケアマネ会(と称した
こじんまりした集まり)をその日に充てている。基本的に3人だけで、
その都度参加出来る方を加えての開催になるが、今回は基本メンバーの
うちお一人が体調が優れず、先日の呑み会で誘おうと思っていた方も
スケジュールが合わず結局僕と、僕が姉様と仰ぐ先輩ケアマネさんと
二人だけの開催予定となった。面白くも何ともない法人の忘年会より
姉様と二人で愚痴なぞこぼしつつ情報交換しつつ過ごす夜の方が断然
楽しい。上品な方なので先日の呑み会みたいに呑み過ぎて正体を失う
事もなく、じっくり話し合えるだろう。気持ちの落ち込みもどこかへ
行ってくれたらいいな。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。