北港ヨットハーバー

今週も始まりました。
いきなり落ち込みました。
何だろう、小さなミスが
目立っている。


本日は残業。それにより
ある方への支援にある
程度の道筋が立てられそうになり、それなりに上手く行っているはず
なのだが、何だろう、気持ちがもうついて来ない。頑張っているのだが
空回りしていたり問題の視点がずれてしまっていたり判断力が落ちて
いるような感じである。駄目な時はとことん駄目なのかなあと思った。
この案件以外に細かい、しかも他事業所の勝手な思惑でこちらが
動かなくてはならない案件が結構あり、それも影響しているのかも
しれないが、しかし気持ちが疲れている。


僕と同じ職種に就いている人で、僕と同じような悩みを抱きつつ日々
追われているような人はきっと多いのだろうなと思う。しかし、
誰かに相談したくともなかなか出来ないよね。僕の場合は愚痴を聞いて
貰える方々は何人かいるが、でも全く同じ職種ではないからなぁ。
聞いて貰えるだけかなりマシ、いやかなりありがたいのであるが。
何より気持ちがついて来てくれないのが辛い。潮時なのかなあと、
そして一方で、大変だと言われている職種にこんな力不足な奴が
無理を承知で飛び込んで、ここまで良くやれたじゃないかと自分を
ひとまず褒めてやりたいと思ったりもしてもう訳わからん状態である。
まず、自分を卑下しない事。自分なりに頑張っており、最終的に駄目なら
別にいいじゃないか程度に思う事、そしてその一方で小さなミスを
減らす事。疲れていてもそれを連続させるのはまずい。


今日から8月、僕が自らに切った期限はあと半年。主任ケアマネ研修の
修了が年明けだから。先は全く見えないが、そもそも行ける所まで
行ってみようと思って飛び込んだ職場なのだ。駄目になったらそれまでさ。


明日は地域の会合に参加する為また残業になりそうだ。そういうのは
結構興味があり、愉しさも感じるのであるが、しかし根本的な部分で
疲れて参って打ちひしがれてます。もう成り行き任せしかないね。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。