GNに乗って

歯抜け連休なのであまり
お得感はないが、休める
事はありがたいので
休むのである。


昼までボンヤリしてから
折角なので気分転換に
GNに乗って少しだけ出掛ける。
GNとアフリカツインを何となく比較してしまうが、しかしすぐにそれは
無駄な事なのだなあと気付く。GNはGNなのだ。(ATと比べて)小さいけれど
魅力的なバイクだ。何だろう、愉しい。気負わなくていい。



まず見た目が気に入った。何だかきれい。ずっと見ていたくなるデザイン。
セルスターターもついているけれど、必ずキックスターターを使っている。
ノスタルジックな感じがいい。


1000kmまではエンジンの慣らし運転をしなくてはならない。最高速度は
60/kmが限界。50ccバイクの苦労が何となくわかるじっと我慢の運転が
当分続く。5速ギアで時速60km、5000回転が限界なのだが、本来このバイクの
パワーバンドはその5000回転から7000回転辺りらしいので性能をちっとも
発揮させられない運転を強いられるのである。ブン回したら結構な速度が
出そうだし(高速道は乗れないが)一般道では流れを充分リード出来る
速度は出せそうなので慣らし運転終了が愉しみである。


で、ようやくオドメーターは100kmを刻んだ訳である。昨今の僕の
出不精を考えると先は長そうだ。でも、じわじわと育てたいバイクなのだ。
じわじわ乗ってみよう。20歳の頃から通算して5台目の愛車は変り種の
原チャリ2種。いいじゃんこれで。素敵じゃん。


明日はお仕事、明後日からは3連休です。でも天候悪いらしいので結局
何処にも行かずに終わるかも。でもしなきゃならない事もあれこれあるので
それをどうにかして終わりそうな連休です。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。