2007年・奈良県川上村

知り合いの女性と久々に
少し話しを。その方も
色々と悩んでいるらしい。
僕とはまるで違う仕事をして
いるが、僕が悩んでいた
時に気をつかってくれた方
だった。


その方も悩んではいたが僕の悩みとはまたきっと違う次元なのかもしれない。
その方は自分も悩んでいるのに、僕に幾つかのアドバイスをしてくれた。
人と人とが接するって、一体どういう事なのだろう。僕は支援者という
立場の仕事をしていて、今その在り方にかなり悩んでいるのだが、彼女は
僕とはまるで違う視点で人と関わっているようだ。まるで違う視点から
貰ったアドバイスは新鮮だった。


年末に会食をしたが、今度もまた呑みにでも行きましょうと。嬉しいな。
僕はその方に好意を伝えたが、確固たる生き方をされている彼女は
意に介していないようであった。まあ僕みたいな半端もんじゃ話にならんか。
呑み友達になって下さったら嬉しいな。それだけでもいいのかなと。
強い方だなと思った。でもその強さは自信のない自分を奮い立たせて
何かを変えて行きたいという思いから生まれているのかもしれないな。
僕も見習わなくてはと思ったのだった。僕に幸運があるとすれば、時々
こうやって自分を見つめ直すきっかけを与えてくれる人に何となく
出逢えている事なのだろうか。感謝を。もう少し頑張ってみよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。