2013年・市営渡船

今週も始まりました。
何とまあ寒い日で、朝の
通勤時は路面凍結に
気付かず転倒しそうに
なってしまった。
お年寄りなんて転んで
大腿骨を骨折してしまう
方がいたりするのだこういう日には。


さて、全く関係ないのであるが、最近の当日記のTOP写真はほとんど
リアルタイムで撮影したものがない。昨日の写真は実際に昨日撮影
したものであるが、何だか撮っている余裕がないので過去に旅した
際のものなどを中心に載せている。結構新鮮な気分である。ああ、
あんなとここんなとこ出掛けていたのだなあと撮影した膨大なデータを
見ていると結構貴重な日々だったのだなあと気付いたのである。


どんどんと過去になっていく。昨日僕が生まれ育った町を訪ねたのは、
過去と決別するある理由があったからだったのであるが、近年撮影
した写真に関してはまだそんな事をする必要もなく、単純に懐かしく
思うのであった(意味不明でごめん)。自分の人生って何だったの
かなあと色々と考えてしまうようになった。あの人もこの人も時の
流れの中でいなくなった。かつての仕事上の先輩が知らない間に鬼籍に
入る事実を知った。まだ50代の若さだったのに。幸せとは、何だ。
人生とは何だ。


後悔ばかりしそうになる。しかし後悔しても時は戻らない。
僕にどれだけの時間が残されているのか知らないし知る必要もないが
出来る事ならばもう後悔しない生き方をしたい。でもどうすれば
いいのかよく解らない。まだ、迷っている。このまま終わるものか。
でも、迷うのが人なのかもしれない。達観した時点で人間臭さを失う。


もうすぐ2月、以前僕がケアマネとして担当していながら力及ばず
自死された方の命日(正確な日時は判らないので、2月とだけしておく)が
近付いている。今年もまたその方の最期の場所へと花を手向けに行こうと
思う。僕は、どうして生きて行こうとしているのかの自問自答も込めて。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。