2012年・潮岬

最近旅に出ていない。
休日が減った事と気分が
まるで乗らなくなって
しまった事が主な原因
かと思われる。


2012年の年末は和歌山県
潮岬で真冬のキャンプを
決行。真冬のキャンプなんて信じられないと思われる方もおられるかも
しれないが、潮岬は黒潮の岬で案外寒くない(いや、それ相応の装備が
あっての事でございますが)。あの時の星空は良かったな。炭火コンロで
暖をとりながら、おひとりさま鍋と勝浦のマグロを食したのだっけか。
お酒はサントリーレッドのお湯割りと貧乏臭かったが。おひとりさまが
まるで怖くなかった。旅は、独りでするもの。独りで行き先を決め、
独りで考え、感じ、進む事。そう信じ込んでいたっけか。でも、そろそろ
独りも疲れた。でも、また独りで出掛けてしまうのかもしれない。だから
俺はアレでコレでナニなのだ。


アフリカツインを売却した後はもっと気楽に乗れるバイクに戻ってまた
そんな旅に出たいと漠然と考えている。110ccのスーパーカブがいいかな
なんて思ったりもするし、高速にも乗れる(そして僕の初の愛機でもあった)
ヤマハセローにするかなとも思ったり。気合いを目一杯入れなくてもふらりと
出掛けられるヤツがいいな。ATとの別れは辛いが、でもそんな時期が来たのだと
思うのだ。22歳の時に取得した大型二輪免許が役に立っただけでもいいじゃ
ないか。当時はまだ教習所では取得出来なくて試験場に通ったものだったっけか。
難関といわれた試験だったんだよな(こういう事書くと歳食ったなあと。自覚は
実はあまりないのですが)。


明日はシフトの関係上お休みでございます。でも、久々にメンタルクリニック
行きます。自律神経失調症も大分回復したみたいだけれどももう少し様子を
みよう。そして気持ちが晴れたらまた旅にでも出てみよう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。