ちらついた

2011年・福井県今庄

雪が降った。心底冷える
1日だった。しかし僕が
住む街だったり仕事先の
街だったりは雪国などとは
比較にならぬ程度である。
恵まれているのかなあと
思う事とする。


デスクワークな日もあれば
地域に出掛けて行く日もある。本日は後者であった。こんな寒い日に
限ってそうなったりするがこれは予定を入れていた事なのでやむを得ない。
法人で支給されている上着は見た目はアレだが防寒性は結構あるので
まあ良いのではないかと。下半身はヒートテック履いて顔はマスクと
PC用の伊達メガネという何時もの格好で、しかしどうにかなっている。
むしろ寒さが心を引締めてくれているような、そんな気になった。


出先で昼食となった。久し振りだな。暖かいものが食べたかったので
うどん屋さんに入った。チェーン店で自分で具を選んだりするところ。
普段あまり麺類を食べないけどたまにはいいか。かけうどんとかき揚げに
七味をこれでもかと振りかけて食したのであった。たまにはうどんも
いいものだ。窓の外の風景はまた少しちらつく雪だった。


明日は我が街の気象予報は雪マークがついている。遠い雪国を少し想う。
どんな所にも人が居て、この冬を生きているのか。春を待ちながら。
寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。