2011年・奥琵琶湖

三連休の方もいるのかも
しれないが、本日は出勤
である。でも木曜日に
ぽつねんとした休みが
あったので致仕方ない。


本日は昨日担当者会議で
決まった方針に基づいて
ケアプランの手直しをしたり、2月に行なわれるイベントの段取りをしたり、
溜まりがちな支援経過記録をどんどん入力したりしていた。その他にも
虐待案件の事例検討会用の資料作成や地域の方から持ち込まれた相談事への
対応など。ケアマネ業務だけだったらどれだけ楽・・・もとい集中出来るの
かなあと昨日同様思うのであるがそんな事を愚痴っていてもお仕事は先に
進まないのでどんどんこなすしかない。


土曜日モードの電車に乗って帰宅の途に。例によってこんな事でいいの
かなあと仕事だけでいいのかなあとふとぼんやりと考えてしまう。
しかし考え始めたそばから仕事だけでも出来ているだけでいいんじゃないかと
思うのでもあった。不幸だったり、上手に生きられないまま死んで行った人
ばかり見て来た所為だろうか、僕が感じる幸せのラインはもしかしたら
世間一般の方より(この表現も何だかおかしいかもしれんが)低いの
かもしれない。どう見ても幸せいっぱいだろうと思う人々が不平不満を
述べているのを聞くにつけ・・・まあいいや人は人だ。頑張っている
今に感謝を。不幸の中でこの世を去って行ったあの方この方の分まで、
俺は、今に感謝を。


明日は売却を考えているアフリカツインの簡単な整備と清掃をするつもり。
でもどうなんだろ、ほんとに売ってしまうのかなあ。まあこれも成り行きさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。