2011年・近江塩津駅

比較的暖かい日が続いて
いる。TOPの写真は2011年、
雪が見たくて北陸日帰り
一人旅(まあ何時も僕は
一人・・・独りか)に
出た時のものだけれども
彼の地は今こんな感じ
なのだろうか、それとも
暖冬で雪は少ないのだろうか。最近旅してないから、久々に行ってみようか・・・


などと呑気な事を考えている場合ではない。本日は久し振りに新規で
予防のケアプランを担当する事になっている方のご自宅にて担当者会議を
開催したのであった。サービス担当者会議とは、ケアマネ、関わる事業者や
医療関係者などが集まってどのようにサービスを提供していくか、支援の
方針をどうするかなど意見を出し合い、支援方針を共有していく会議である。
これを元に正式なケアプランを交付する事となる。久々だなあ、こういうの。
今の僕は要支援のプランしか担当出来ない立場だし、件数も少ない(包括
職員のその他の職務をこなさなくてはならない)。しかし困難事例など
要支援ながら対応に慎重さが要求されるケースに関しては直接ケースを
持っている。今回のケースも色々と懸念される事があり、関係者間の連携
なくては話が先に進まない。


居宅ケアマネをしていた頃が既に懐かしい、新人ケアマネだった頃は件数ゼロ
からスタートして営業回りしたり紹介して貰ったりで少しずつ件数を増やして
行ったのだっけか。ケアマネとして初めて担当したのは包括から委託を受けた
要支援の方のケースだった。今でも忘れない(ってまあ5年半程前の事なんだ
けどね)。当時は自分が包括に就職するなんて考えてもいなかった。人生
どうなるか分らんわ。この先もだけど。


担当者会議をじっくり時間を掛けて行ない、終了したら夕刻だった。今日は
結構忙しく昼食を摂っているヒマもなかったな。でも、何となく懐かしい
感覚で悪い気はしなかった。やはり僕の根本はケアマネなのだなあと。じゃあ
包括辞めて居宅ケアマネに戻るかい・・・? ウーム・・・そいつも分らん。
なるようにしかならないのだろう、これまでも、これからも。どうせ独りもん、
自分の好きにやればいいさ。


担当者会議の要点をまとめた書類を作成し、暫定で作成していたケアプランも
手直しをして正式なものとして利用者さんの署名・捺印を頂きサービス事業所
にも交付する。サービスは来週から早速始まる。結構難しそうなケース
だけれども上手く行くといいな。その方の生活が少しでも良くなるといいな、
理想にはなかなか遠いのが現実なんだけどね。でも少しでも。僕の生活もどうにか
したいが毎度の事で後回しらしい。だめだこりゃ。
明日も仕事です。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。