講師なのです

2011年1月・マーブルビーチ

本日は午前中は訪問調査
同席と書類作成等。
午後からは認知症
サポーター養成講座で
あった。


認知症サポーターというのは
認知症とはどういう疾患
かを正しく理解し、認知症
人や、その人を取り巻く家族の良き理解者としてそれとなくでいいので
活動する人の事。専門的な知識ではなく、気がついたらそっと寄り添う
ような感じだろうか。養成講座を受講した方は修了の証、サポーターの
証としてオレンジリングが配布される。



ACの認知症サポーターキャラバンCM


CMに出て来る女の子が手を振るシーンで、よくよく見ると腕に
オレンジリングをはめてますな。まあこんな子残念ながら街で
見かけた事ないのですが・・・でも地域包括支援センター
社会福祉協議会の職員なんかは首から提げたネームプレートに
挟み込んでぶら提げていたりよくしてるみたいです。僕もそう
してます。


小学生からご高齢者まで、どなたでも無料で受講出来ます。問い合わせは
地元の社会福祉協議会まで。ネットで調べるか役所に問い合わせたら
大概連絡先を教えてくれまする。


昨年夏以降、人前で喋ろうとすると失神しそうになった僕は
自律神経失調症だと診断された)今回この講座の講師として
参加しました。でも試行錯誤の末、何となく回復に向かっておる
ようでして、1時間アドリブ入れっ放しの喋りっ放しを無事務めあげ、
ああ良かったで講座は無事終了致しました。大した内容ではなかった
かもしれないけれども、それでもほんの少しでも啓蒙に繋がれば
いいかなあと。街でオレンジリングをカバンにつけていたり腕に
はめていたり(それはないだろうなあ・・・)している方をもし
見かけたら「おお、この人は認知症サポーター養成講座を受講した
のか」と思ってくださいませ。


今年度、講座は我が地区にてあと1回残っている。次も僕が担当予定
なので、また気合いを入れて少しでも参加して下さった方に楽しみ
ながら知識を持ってもらえるようなお話をしたいと思うのでありまする。
どう伝えたらもっと解りやすくなるだろうか、楽しんで貰えるだろうか、
次回はもっと工夫したいな。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。