初詣

箱根駅伝をぼんやりと
観戦した後、初詣でに
出掛けた。毎年毎年あまり
人の来ない護国神社に参拝
している。住吉さんも
いいけど大混雑必至なので。


心身のバランスを崩した昨年の
事もあり、今年は健康祈願のお守りなんて手に入れてみたりした。本当に
健康には気をつけたい今年である。しかし年末年始の疲れが出たのかどう
なのか本日は少々風邪気味なのである。明日から仕事なのに明後日は
認知症サポーター養成講座の講師をしなくてはならないのに本当に冴えない
男である。しかし明日からの準備をしている内に何とかせねばとお仕事
スイッチが切り替わりつつある。今日はもう普段の日曜日、明日からは普段の
月曜日なのだ。


明日からの生活ではまた様々なストレスに晒され、先の見えない毎日が
続くのだろうが、でも先が見えないのは誰だって同じであり、そんな時代の
中で誰もが生きて行くのである。辛い事が多いけれども自分の道を生きて
行くしかない。困っている人の支援をする仕事、落ち込んだりもう先がないと
思っている人もいる。僕自身が落ち込んでしまい、駄目になってしまったら
どうにもならない。明るい未来はないのかもしれないが、でもちいさな
幸せを見つけながら行き詰らないように過ごしたい。そんな1年に出来る
だろうか。昨年のしんどさはもう味わいたくない。もっと先に進みたい。


今年の目標として・・・
・心を少しでも大きく持つ
・人をいちいち妬まない(妬んでたのか)
・呼吸法を続けて自律神経失調症の緩和を
・どんな人にも可能な限り誠実に(誠実じゃなかったのか)
・仕事以外の時間も大切に(まるで出来なくなってしまった)
・取り敢えず春まで今の仕事を続ける(おい!!)
・美しい声で歌を歌う(意味が解らんがそう決めた)


初詣で、神様にはお願いするのではなく、こんな目標を述べました。
如何に自分が大人げないかが解ってしまうけれども、こういう事が出来ない
大人も、見回したら結構いるよね。いや最後の美しい声の意味が解らんし。
まあこれは人前で喋る事が多い仕事なので・・・ってとこか。声が悪い時は
体調も悪い時、健康管理に気をつけてってな所でしょか。そういう訳で
本日はなるべく早めに寝ちまいます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。きっといい事あるさ。