僕は叔父さんらしい

平和です

正月2日目は毎年お楽しみの
箱根駅伝をぼんやりと
眺めつつ過ごしたのです。
これまた毎年恒例の姉夫妻と
甥っ子の訪問もありました。


甥っ子は学生で論文だか
何だかを仕上げなくては
ならないらしくノート
パソコンをいちいち持ち込んであれこれしておりました。いつぞや
お見かけしたすごく可愛い彼女さんとはその後どうなったのかと
聞きたくてならなかったけれどもそんな事をしている前に自分の事を
どうにかしろと。甥っ子に「ねえ、ギター余ってるんだけど、要らない?」
なんてぬかしている叔父さんって終わってるよなあと。ああそうですよ
どうせ終わってますよと自嘲してみたけれども甥っ子が結構いい男に
成長しているのを見ると何となく嬉しいような気がしてしまうのです。
姉はかなり早くに結婚して甥っ子を生んだので僕はかなり早くに
叔父さんになってしまったけれども、僕はありゃこりゃだらけて
いる内に歳食ったので叔父さんらしく振る舞えずに困っているので
ありまする。ああやだやだ。


年明けそうそうあるイベントで成り行きから歌を歌う事になっているので
あ〜う〜と密かに練習している何とも恥ずかしい叔父さんです。今年は
少々酒焼け気味でしゃがれ声気味になっている我が声をそこそこに美しかった
頃に戻したいと何故か思っております。正面きってマイクを持って講演会などで
講師として喋ったりしなくてはならない事があれこれ控えているので本当に
困っております。きついわぁ・・・誰か助けて〜自分で企画しなくてはならない
イベントもあったり直接ケアマネとして関わらなくてはならない方への対応も
あったり、どうしたらいいのか。でも負けないのだ、やるしかないのだ。


こうして自分で困ってどうにかしたいと思っている内が華か。
頑張ろうぜ。行ける所まで。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。