変わりたい

今年のおせち

あけましておめでとう
ございます。
何だか解らない内に年が
明けてしまいましたな。
今年は一体全体どんな年に
なるのやら、包括職員として
次の春を迎えたら丸2年ですか。
ぐだぐだになりながらもどうにか
やって来たって感じでしょうか。


ニューイヤー駅伝を観たり昨夜録画しておいた「今夜も生でさだまさし」を
観たりしてお酒呑みながらだらだらと過ごしておりました。一応今回も
平和に元日を迎えられたのですな。年明けからの仕事内容に関してはかなり
急ぎな内容が多いので休み明けからもうしんどい事が山積しておるのですが
取り敢えず元日なのでぼんやりしてもいいじゃないかと。


それにしても穏やかな元日でした。僕は昨年からあれこれと悩みを抱えて
こんな人生でいいのいかと無駄に模索を繰り返しておりましたが、本日
元旦はそんな悩みも少しだけ忘れて穏やかで美しい空を眺めたり、久々に
楽器を真剣に弾いたりしておったのでございまする。今年こそは色んな
悩みを乗り越えて自分を前に進めたいのであるな。いや、毎年そんな
事考えては出来ないまま過ぎてる訳ですけんどもね。でも今年は少し
気合いが違うぜ。昨年味わった辛い気持ちを今年も持ち越すのはもう
御免被りたい。絶対にいい年にしてみせるのだと一応意気込みだけは
それなりに、はい。


でも何かが変わりそうな予感はしている。今の仕事だったり今の生活
だったり、何かを変えなくてはいけなさそうだ。しかしいずれにせよ
良い年にしたいな。取り敢えず今年は主任ケアマネの資格取得を目指したり
休日に何かしてみたりしたいのです。仕事もプライベートも何とか充実
させたいのでござる。昨年は本当に行き詰ってたものね。


昨年出逢った方や、それまでに出逢った方々との繋がりも大切にしたいと
思ってます。そういう事が本当に苦手だったけれども、そういう事が
自分にとって大切な事なのだと知るようになりました。でも、どうしたら
いいのかな。試行錯誤が続きそうだ。変わりたい。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。