2012年12月24日・潮岬

いよいよ師走に突入である。
相変わらずスランプ状態
から抜け出せない感じで
年を越すのかなあと漠然と
した不安と、死ぬ訳じゃ
なしとの開き直りとの
感情交差点行ったり来たり
状態である。


最近はもうどうすれば自分が感じている壁を打ち壊せるのだろうなどと
いう事ばかり考えてしまっている。例えば「自分くらい自分を褒めて
やってもいいのでは?」とか「他人との比較対象ではないのだ!」とか
「自分の仕事の進め方ってどうなの?」とか「最近目標を失って
いないかね?」とかその他あれとかこれとかとかとかとか。
結局の所僕の生活は仕事が9割方の懸念事項となってしまっており、
オフの時に気を抜いたり愉しんだりする事から遠ざかってしまって
いるのだなあと。その気になれば幾らでも動ける筈なのに硬直している。


僕は何に行き詰っているのだろうか。何故に焦っているのだろうか。
身体は回復しつつある、でも心がついて来てくれていないような
気がしている。でも結局は1日1日を懸命に生き、そんな中で悩む
自分の心と向かい合うしかないのかもしれない。悩んでいる自分と。
心がついて来てくれないのならば、少し待ってやろうじゃないかと。
仕事やら時間やらは待ってくれないけれども、自分を待って
あげられるのは自分だけなのだ、結局の所。


迷走してます。このまま年越しそうな感じです。でも、明日も
いい日にしてみせますよ、出来るかどうか知らないけども。
おやすみなさい。