暑いです

今日から5月。まだ
春の筈だけれども
いきなり暑い。でも
風は爽やかで外廻りも
悪い気はしない。


僕がケアプランを直接
担当している方の担当者会議も無事に開催され、今月からのプランが
スタートする事となった。前職が居宅ケアマネだったからと云う
理由もあるが、包括職員としての多岐に渡る業務の中でのケアマネ
業務は、上手く書けないが特に力を入れてかかっているように思う。


いや、ごく基本的な事をひとつひとつ確認しながらやっている
だけだけどね。アセスメントを行ない、その方が何に困って
いるのか、そして何が出来るのか。サービスありきではなく
インフォーマルなものもどう活用出来るのか、医療面は?
家族との関係は?経済的な事は? 僕が担当出来るのはもう
要支援の方だけになってしまったし、法改正でこれから要支援者の
対応もどうなって行くか解りにくい。しかし担当させて頂ける
内は出来る限りの事をしてみたいと何とかかんとか思っている。
あんまり意見をくれない医者に会い、ケアプランって何って
感じな事業所担当者にもまた会いしつつ誰にも理解して
貰えなさそうな書類を作る訳だが、それでも頑張って作る
ケアプランなのであるな。僕はやはりケアマネ業が好き
だったのだな。


居宅ケアマネを続けていたらなあと思った事も多い。僕などが
ケアプランをチェックする立場に廻るなんて何となくおこがましいと
今でも思う。雑多な業務に追いかけられるよりも、ケアプランに
専念出来たらなあと。でももう暫くは戻る気はない。元々介護保険
基づいたものだけでなく、様々な手を尽くしての支援をしたいが
為に飛び込んだ職場なのだ。改めてやれる所までやってみようと
思っている。最近疲れていてどうにもぐだぐだだったけれども
ここいらで気合いを入れ直さにゃならんかね。色恋はほっとけ。
明日1日頑張ったら4連休である。きっといい事あるさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。