12時間

ギターしかないのか

昼前まで何となく寝て
いたが、ボンカレー
食べてギターなんて
ぐにゃぐにゃと弾いて
いるうちに気がつくと
また寝ていた。


気がつくと17時半だった。
うたた寝して朝の5時半だと
本気で思ってしまい、大慌てとなった。いつもそれ位の時間に
起床しているので 「うわ、風呂入らずに寝ちまった!」
「うわ、今日の準備何にもしてねえぞ!」 「うわ、#$%&!!」
ほんとにこんな感じだった。どれだけ慌てたか。テレビをつけて
あれおかしいと。チャンネル廻したら笑点やってるし。んで気付く。
俺は終わっているともう何度も書いているが、終わり続けている
らしい。終わりが続いているのだから先の事を考えなくともいいの
かもしれぬ。そう思うといい気なものでもあるな。意味不明だ。
しかしまあ本当に焦った。


本日から3月である。あと2ヶ月もするとこの日記を書き始めて
から丸10年になるが、僕の日常のこの変わり映えのなさときたら
どうしたものかと。立場は少しずつ変わったのかもしれないが、
アタマの中身がまるで変わらない。このままでいいのかと随分
前から思ってはいたものの特にどうともしてこなかった。この
努力の欠落は大きいなあと最近(今更感が強いが)特に思う。
自分の生活を何とか立て直す事だけを考えてきた10年だったが
これからも同じではいけないなあと思うようになって来た。
そもそもここに書きたくない位最悪な情況だった時代があり、
それを何とか乗り切った後に始めたこの日記だったなあと
急に思い返してみたりして。ああやだやだ・・・


でもどうしたらいいのかさっぱりである。参った。恐らく
自分の人生にヴィジョンが無いからなのだろう。淡々と仕事を
こなしてプライベートはぼんやりと過ごしてというのがどうも
いけないのかもしれない。今年は本当にどうにかしたい。いやもう
今年も3月に入ってるぞ、も少し焦れ。でもあまり変わり映えがしない。


12時間もとち狂って焦ってしまった。こんな人生どうにか
なりませぬか。よそ様の人生支える前に、たまには手前を
どうにかせいと。すみませんたまには愚痴らせて(いつも
愚痴ってるだろが)。でも、それでも明日になれば前を向いて
またいろんな困難に立ち向かう僕なのです。いや取り敢えず
そのつもりです。今夜もとっとと寝ます。散々寝たけどまだ
寝られます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。