やがて咲く花

一気に冬が来た

今週も始まりました。
今日から12月、いよいよ
師走だ。嘘みたいに
時の流れが速い。


桜咲く4月に不安一杯で
入職した今の職場で
あるが、今の所どうにか
こうにかやっている。
来年の桜咲く頃どうしているは知らぬが、取り敢えず今は
頑張ってます。本日は先日通報を受け、虐待が疑われる
案件にかかっていた。先が長くなりそうな気がしないでも
ない案件だが、取り組み甲斐はありそうだ。通報を受けるのも
最初は極度に緊張したが、今回は冷静に通報者からの聞き取りが
出来たと思う。事前の情報収集、何を聞きとるべきなのか
少しずつ解って来た。まだまだ経験を積まねばなるまいが。
虐待の有無は今後役所の担当者との会議で決める事となる。


街はクリスマスムードが何となく。知るかんなもん。
でも本当に今年は凄まじい勢いで時間が過ぎて行った。
折りたたみ自転車でハロワを行き来していた春先がもう
とんでもなく昔の事のように感じている。昨年の今頃は
ケアマネとして退職を控え、引継ぎ業務なんてしてたっけ。
下町に住むあの利用者さんこの利用者さん、あの事業所
この事業所の職員さん、みんな元気だろうか。あの下町が
何だか懐かしい。賑やかな商店街は今年もクリスマスソングが
流れている筈だ。


いきなりだがシフトの関係上明日は休みとなっている。いまだに
シフト制には慣れないし、昨日休んで今日出勤して(しかも虐待
対応だ)明日また休みって・・・やあねえ。でもこれもしゃあない。
今週も呑み会があるし(かつての下町で関わった方々との呑み会だ)
銀行でお金下ろして地元のショッピングセンターうろついて
終わるのだと思います。まあいいかそりゃそれで。
今、しなくてはならない事はもう解っている。それでいいのだ。
今年は蓄積する年だった。来年は更なる蓄積と共に、何か少しでも
花を咲かせたい。蒔いて来た種が、ちいさくとも花咲けばそれが
僕の生きる希望になるような気がする。どうなるかな。
手前勝手な予感だけれども、何かが始まりそうな気がするんだ。


寝ます。でも今夜は少しだけ夜更かししてもええかいね。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。