問題は眠っている

車輪の向こうで

地域住民からの相談で
最近姿を見かけない人が
いるのだけれど、もしか
して・・・と云うものが
あった。


ご自宅を訪問すると地区の
民生委員さんも情報を
持っており同行してくれた。
一応安否は確認出来たが色々と問題を抱えている模様だ。身寄りも
あるのかないのかご本人のコミュニケーション能力に難有りでよく
判らない。介護保険は利用していないのでケアマネさんも関われない。
生活保護も受けていないので役所も把握していない。これから僕が
担当として関わる事になりそうだ。どんな展開が待っているのだろうか。
このような、制度に引っ掛かっていない、しかし問題を抱えつつどうにか
生活している方、そしてこのままでは生活出来なくなってしまう可能性を
持った方が地域には沢山おられるのではないだろうか。我々が把握出来て
いないだけで。


入職からもうすぐ3ヶ月。いよいよそれらしい(?)案件に遭遇
しそうである。先日は高齢者虐待に関する初任者研修なども受けたし
何となく緊張感が出て来たぞ。地域には様々な問題が眠っている。
そんな問題にひとつひとつ向き合い、僕はどう対応していくので
あろうか。判らんがやるしかない。向き合うしかないのだ。
でも疲れたのでとっとと寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。