雇用保険説明会へ

ハルカスと路面電車

午前中は少し試験
勉強を行ない、午後
から出掛けた。


ハローワークの雇用
保険説明会に参加する。
会場となる大会議場
には、僕と同じ日に
雇用保険の申請を
行なった失業者達が
説明を聞きに来ていた。こんなに沢山いるのかと云う位の数である。


雇用保険に関するビデオを観て、その後職員による説明が始まった。
集まっているのは皆失業者な訳だからして、誰も明るい顔をしていない。
いやにこにこしてたらそりゃおかしいが。不況の折、新しい職場を求めて
こうしてやって来た方々、それぞれの事情があるのだろう。僕みたいに
どうにかなるさと思っている適当な奴もいれば、家族の為にも何とか
しなければと困っておられる方もまたいるだろう。様々な思惑のもと
我々はこの会議場に集まっているのである。雇用保険の説明については
特に難しいものではなく、それでも2時間程掛かって終了した。しかし
明後日にはもう1度「初回講習」なるものに参加する為、再訪しなくては
ならない。僕は検索システムにて数社分の求人票を出力して持ち帰る
事とした。


帰路はハローワークのある阿倍野から西成区方面へと歩く。TOPの写真は
その途中の交差点。路面電車の向こうにハルカスが見えている。この
界隈は上町台地の端っこ辺りになる為、西成区側よりも標高が高くなって
いる。此処から坂を下って標高の低い西成区に入って行く。まさに下町に
向かっているのだ。


歩く事を選んだのはやはり運動不足気味解消と気分転換。1時間程
歩いて気分もすっきりしたので最寄の駅から地下鉄に乗った。
夕刻、少し日が伸びているようだ。いい事だ、また春に向かっている。
暖かい季節が来る頃には僕もすっかりと落ち着いていたい。その前に
今回の試験と就職活動をどうにか乗り切りたい。どうにかするさ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。