寒い1日でした

しかしまあ寒い。
部屋の中の暖房は
着込むのと湯たんぽと
小さな足下ヒーターを
使っていて灯油ヒーター
に関しては年末に少し
使った位でなるべく
使わないようにして
いるが、今日は寒かった。


夕刻買い物の為に外出した。風が吹きつけ露出している顔面を刺す。
大阪でこんな調子なのだから日本海側や北方の地は想像を絶する。
でも、部屋に篭って問題集やら参考書やらを眺めてばかりいて何となく
気持ちも篭りがちだった僕には気が引き締まっていいのかもしれなかった。
平日の17時前、スーパーは主婦とおぼしき方々かお年寄りばかり。
「うむ、俺は目的があって働いていないだけだぞ、ニート(の年齢
定義から外れたらしいが)じゃあないのだぞ、うむ」と何故か云い訳がましい
事をぼんやりと考えてしまう情けない僕であった。笑うしかない。


1ヶ月近くも働かないとこんなアホな気分になってしまうものなのか。
やっぱり仕事したいなあ。別に仕事だけではないが、自分がしなくては
ならないと思う事が出来ないのはやはり寂しいものだ。まあ試験が先決
なのだけれどもね。アタマでは解っていてもこのざまか、弱いのう。
でもそれもあと残すところ12日だ、頑張れ頑張れ。


明日はハローワーク雇用保険説明会。金曜日には初回講習なるものが
ある。新しい求人も一緒に見て来るか。既に幾つか目をつけている
事業所があるのだけれども、求人は日々出ている。何か発見がある
かもしれない。出掛ける事も気分転換になるだろう。気楽に行こう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。