復習をしましょう

本日は終日家から出ず。
世間様は成人の日で
お休みだ。


成人式ねえ、もうどの位
前の事になるのだろうか。
アタマの中身はあまり
変わらないし無駄に歳
喰っただけな気もするな。
大体僕はひねくれ者過ぎた。ディズニーランドで成人式したって
いいじゃないか。二十歳なんてまだ子供なのだから遊ばせてあげれば
いいじゃないか、最近でこそこんな考えになったが二十歳の頃はそんな
ガキ扱いの成人式なら絶対に参加するものか、バカにするな!! 
と今の何倍もひねくれ者であったっけ。バカの癖に元気だけはあって
生意気で訳が判らなかった。社会に出てから少しは落ち着いたが、それ
でも会社を辞めて長旅に出たり街角でギター抱えてわめいていたり様々な
変わった人々に出逢っては別れて。で、結局は介護職ですわ。はぁ・・・
まあケアマネの仕事は好きですけどね。介護職を選んだのは最近の方々と
違って不況だから云々、ではなく当時の僕は将来発展しそうな職種
だからと(何も知らなかったので)思ってたんだっけか。あれから
もう10年が経ってしまった。


でも今この業界に入って初めて無職の状態になり、ふと此処までの
のりを振り返ってみると、案外悪くはなかったかなあと思うのである。
元々最悪な状態からスタートしているから今の自分の環境には結構満足
している。世間的に見ればどうかは知らないし、そんな事にはあまり興味も
ない。思った様な事業所に行けるかどうかは判らないが、資格のお陰で
行き先はきっと何処かにあるだろう。ケアマネの資格が何時まで存続する
のか知らないが。


間もなく挑戦しようとしている社会福祉士の資格に関しては取得
出来てもあまり就職には有利ではないのかもしれないが、どんな
資格でも資格は資格。それは学びにより自分を先に進ませる事は
あっても決して人生の邪魔はしない。資格を持っていない人に限って
「あんなもん役に立たんよ」とのたまう。


あらら、今までを振り返ってたら話が逸れた。こんな事やってるヒマが
あったらお勉強の振り返り(復習だな)をどうにかしろ俺。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。