過去問題集

昨夜書いた通りで
あるが、本日は
第24回国家試験
(一昨年)を解いて
みた。


過去問に案外取り組め
なかったなあ。第25回に
関してはそれなりに
真面目に予習したわりにあまり点数が取れずの89点。25回は結構な
難関だったそうで今までで最低の合格率だったようだ。合格ラインは
72点。全150問だから合格点がかなり引き下げられた事が解る。専門学校の
先生の予想では今年はその反動からやや難易度は下がるのではないか
との事であったが、やってみなくてはそれこそ判らない。予想もまるで
つかない。


朝10時、そんなこんなをうだぐだと想いつつ24回試験問題午前の部開始。
25回の問題に比べれば確かに難易度は低そうだ。でもやはり確信を持って
解答出来た問題、正直あまりなし。12時15分終了。実際の試験時間に
合わせている。答え合わせは午後問題を解いてからにする。簡単に昼食を
摂り、少しぼんやりする。実際の試験会場ではお弁当食べ終わって一問
一答集にでも目を通している頃だろうか。


13時半、午後問題開始。実際は13時45分だけれどもまあ自宅なのでいいや。
案外難しい。事例問題はまだ解きやすいけれど、終盤の「児童や家庭に
対する支援と児童・家庭福祉制度」や「就労支援サービス」にかかる
辺りで残り10分と時間が押した。少し慌ててしまったがどうにか全問解答。


答え合せを行なう。前半83問中56問正答。後半67問中51問正答。
計107問の正答であった。試験は全19科目あり、例え合格ラインに
達していても1科目でも全問正答無しのものがあれば不合格となる。
これは結構きついのでどうにかしたい。先述の児童・家庭科目で
まるで自信の無い解答をしてしまっていたので不安だったがどうにか
正答していた。24回の合格ラインは81点だから一応余裕を持って合格。
ほっとした。自分なりに頑張って来たが、本試験でもこれ位で
ありたいなと思うのであった。最後まで油断禁物だ。結構緊張して来た。


明日からは24回と25回の問題を見直し、少しでも消去法に頼らない
確実な解答が出来るようにどうにかしたいものである。悪足掻きかな。
試験まであと2週間だ。ここまで来たら就職活動よりもこっちを
優先させた方がいいかもしれない。でも来週は説明会その他でまた
ハローワークに行かなくてはならないのだっけか。はぁ・・・
でももうあと少し。頑張ろうぜ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。