何やってんだか

ハルカスと自転車

昨日何となく気になった
求人を見つけたので
午前中に大阪市
施設である「しごと
情報ひろば」に行って
みる事とした。ネット
では事業所名非公開の
求人だったからだ。


今回は電車代の節約と
運動不足気味解消を兼ねて先日同様折りたたみ自転車を展開して
乗って行く。風もあまり吹いていないし寒くもない。天気も悪く
ないので調子良く進む。あまりに調子が良いのでもう少し進み、
天王寺にある「阿倍野職業紹介コーナー」まで脚を伸ばした。
あべのハルカスが目の前にある場所だ。サイクルコンピュータ
電池を入れ替えたので走行距離を計測すると自宅から約15km、およそ
1時間で到着した。僕の折りたたみ自転車はあまり速度が出ないが
これ位の時間で来られるならば悪くはない。足の筋肉も適度に
張り、気分も良い。


職業紹介コーナーは商業ビルの中にある。ここではハローワーク
雇用保険関連の業務は行なわれていないが、しごと情報ひろば同様に
ハロワと同じ求職検索システムが使える。紹介状も出して貰えるの
だったかな?きちんと見てなかったが、確かいけると思う。沢山の
求職者の方々に混じり僕も検索。何となく気になっていた事業所を
含めて今回も5枚だけ求人票をプリントアウトした。ハロワ同様
5枚しか駄目らしい。ウーム、求人はあるけれど、どんなものなの
かねえ・・・ウーム・・・


取り敢えず用事は済んだしのんびり天王寺界隈を散策して何かお昼
ご飯でも食べて帰ろうかと思っていたら、少し風雨が。ハルカスと
自転車の写真(TOPのやつ)以外にもあれこれ写真を撮りつつ
のんびり帰ろうと思っていたが、どんどん強くなって来たぞ。
コートもジーンズもずぶ濡れだ。一応傘は持っていたが頭を
濡らさないだけで精一杯。強風に煽られながらほうほうの体で
帰宅したのだった。晴れていればいい気分転換になったが、結局
ただ疲れただけだった。走行距離は30kmちょい。帰宅したらすぐに
シャワーを浴びてボンカレー食べたら眠くなって夕刻まで寝てた。
平日に何やってんだか俺は。ふふふのふ。


でも、こんなアホな事でもやってなきゃそれこそやってられん。
今夜も早めに寝ちまいます。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。