河口を目指して

昨日はハロワへと
行ったが、本日は
区役所へ行って来た。


再就職までの間は
国民年金と国民健康
保険に入らなくては
ならない。その手続きだ。


僕の家から区役所はとても行きにくい場所にあり、交通の便も悪い。
アフリカツインを出すのも大袈裟だし、久し振りに折りたたみ自転車で
出掛ける事とした。退職以来家の中にいる事が増えたので少し身体が
鈍り気味。ちょっとした運動になる。区役所までは30分程掛かった。
手続きを行ない受理されるが、以前所属していた事業所から送られて
来ると云う健康保険の「資格喪失証明書」なる書類がまだ貰えて
いなかった事から仮受付の扱いになってしまった。でも一応これで
保険は使えるらしい。証明書が届いたらまた区役所に行かなくては。


帰路は少し遠廻りして大和川大阪市堺市の市境となる)沿いに行く。
折角だからほんの少しだけポタリング気分と行こう。


久々の折りたたみ自転車登場。タイヤ径が20インチなのであまり
スピードは出ないけれどものんびり進むので問題ない。僕がやって来た
コースは川沿いのランニングコースになっており、河口まで続いている。
河口まであと2km地点にて。

阪神高速湾岸線をくぐると河口まではもうひと息。


ランニングコース終点から見た河口。コンビニで買った暖かい
お茶を飲みながら暫しぼんやり。今日はそんなに風もなく寒くない。
でも天気は崩れて来つつあるようだ。


河口に沿ってさらに「さんふらわあ」の停泊しているかもめ埠頭まで
脚を伸ばしても良かったけれども、試験が終わったらまた行けばいい。
写真は帰路にある別のフェリーターミナルにて。


帰宅の途についた。海はやはりいいな。


帰宅後はおとなしくお勉強もどきを続けておりました。久々のポタリング
(ミニサイズだが)で脚の筋肉が張ってしまった。サイクルコンピュータ
電池が切れていたので距離測定が出来なかったけど、大体20km弱位かな?
たったそれだけで筋肉が張るなんて運動不足だぞ。試験が終わったら以前
みたいにまたポタリングに行こうぜ。


読み返している参考書、明日には読み終えそうなのでまた問題集に
戻りますかね。仕事探しもしつつ。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。