ハローワークへ

ハローワーク

本日から世間様は
また通常モードである。
関係なく働いておられる
方々は幾らでもいるが
一応そういう事に
しておく。


試験勉強と同時に就職
活動もしなくてはなら
ない間抜けな僕は、
離職票を持って早速ハローワークへと向かったのであった。自宅から
結構遠いので面倒臭い。総合窓口で説明を聞いてから失業等給付の
申請を行なう。身分証明書(免許証でいい)通帳(ゆうちょ銀行も可)
免許証サイズの写真2枚、そして離職票を渡す。「雇用保険の失業等給付
受給資格者のしおり」と、来所の度に窓口に提示する「ハローワーク
カード」を貰った。後日「雇用保険説明会」「初回講習」そして一番
肝心な「最初の失業認定日」のそれぞれに必ず参加しなくてはならない
そうである。


最初の失業認定を受けると失業手当が貰える・・・のは会社都合等で
退職した人であり、僕みたいに自己都合で退職した者は給付制限期間
(3ヶ月)がある。つまり4月にならないと手当てが貰えないのである。
当然だがそこまで待つつもりなど微塵もない。以前も書いたが僕の
目当ては早めの再就職と「再就職手当」である。これは再就職すると
失業手当の日額×残日数×60%もしくは50%(給付残日数によって変わる)
の金額が戴けるらしい。まあまあな金額になるので是非とも戴きたい
ものである。新しい職場に行くに当たり、こんな手当てを就職祝い金
よろしく貰えるのは本当にありがたいし、やる気も出るってもんだ。
恥ずかしい話であるが、こんな制度知らなかった・・・


その後は求職申込みを行なう。僕が訪ねたハローワークには
「福祉のお仕事」窓口がある。一般窓口はやたらと待っている人が
多いが、こちらはガラガラである。如何にそっぽ向かれた職種・・・
もとい、人手不足の職種なのかが解る。それはまあいいとして
ケアマネの求人はかなり出ている。以前からチェックしていたが
日々あちこちから出ている。そんなに入れ替わりが激しいのだろうか。
ああやだやだ。何とかして長く働ける職場に出逢いたいものである。
でもこればかりはもう運だな。


コンピューター検索コーナーは求職者で溢れ返っていた。新年早々
仕事を探している方々は沢山いるのだなあ。アベノミクスだの
景気回復だの云ってみたってこんなもんだ。若者からおじさんおばさん
まで皆仕事を探しているのである。少し気が重くなった。気を取り直し
それでも幾つか「どうかなあ」と思える事業所の求人票を5枚プリント
アウトして持ち帰った。1度に5枚までしか駄目らしい。


結構時間が掛かってしまった。少しくたびれたので近辺のマクドナルドで
コーヒーを飲んで休憩後、帰宅した。今月はあと2回ハロワ通いとなる
のか。でもまあどうにかなるだろう、するのである。うむ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。