出初式に行きました

消防出初式

朝から港のATCへと
出掛けた。普段は
あまり客の居ない
この場所ではあるが、
今日は大混雑。


新年恒例の大阪市
消防出初式が開催
される為だ。僕が
このイベントを初めて見に行ったのは2005年の事。それからは仕事の
都合でなかなか行けずであった。昨年は日曜日だったので8年ぶりに
見に行けたっけ。毎年6日に行なわれていたと思うけれども今年は
本日に開催となっている。今日も日曜日だからだろうね。カレンダーの
並びから今年は12月28日から今日までお休みだった方々もいるので
(僕が所属していた事業所もそうだったが辞めたのでもう関係ない)
連休最終日、丁度良かったのではないだろうか。天気も良く風もなく
陽射しが暖かだし最高のイベント日和だな。


橋下徹大阪市長が目の前を通り過ぎた。昨年はそこそこ上手く撮れた
けれど今回は思いっきり失敗。試験が終わったら1眼レフカメラ買う予定。


海で溺れている人をヘリコプターで救助する所を見せてくれている。


ATCの建物から消防隊が降下して来る。これも毎年お馴染み。かっこいい!


ラストは出初式の目玉である船からの放水。環境に配慮して食品に
使われる色素を使用した青赤紫黄色と変化も愉しいものである。


昨年に比べるとあんまりいい感じで撮れなかったなあ。場所も少し
悪かった。それにしても周囲を見廻すといいカメラを持っている方の
多い事。60代位の女性がごっつい1眼を抱えて颯爽と撮影していたのが
かっこ良かった。いいなあ。


2005年の消防出初式を見に行った時って、そういや転職中で無職
だったなあ。9年後の今、また同じ状況になってしまったけれど、
何だか当時の事をあれこれ懐かしく思い返してしまった。でも当時と
違うのは、自分がどうすればいいのかもう解っているって事。道は
それなりに見えている。あとはどう進むかだけだ。世間様は明日から
また通常モード。僕も明日から少しずつ動き出すつもりです。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。