初詣

初詣で

箱根駅伝を観戦し、
東洋大のアンカーが
ゴールに飛び込んで
来たのを確認してから
初詣に出掛けた。


僕の地元からだと
一番有名な住吉さんが
割と近いが、もの凄い
混雑に巻き込まれるのが
苦手なので毎年護国神社へ参拝している。家族皆が今年も健康で明るく
過ごせるよう、お願いではなく「そう努力します」と述べて来た。
寒さは緩み、風もなく、新春の青空が広がる穏やかな1日であった。


おみくじを引いてみると今年は中吉であった。まずまずではないか。
就職については「自己評価の上 選べ」だと。はい、どうにかします。
運勢全般では・・・

勢力的に事を進め頗る旺盛な気運を迎えていますが
ともすると猪突猛進しがちです よく周囲の状況を
見極めて物事を進めないと失敗します

だそうです。確かにそうなのかもしれんな。気をつけます。


帰りしなは家電量販店にてちょっと必要なものを購入したついでに
1眼レフのデジカメを見て来た。購入予定のモデルはもう決めており
以前から貯金していた。購入したら父が貸して欲しいとの事。カメラを
持って、車に折りたたみ自転車を積んでポタリングに行く事を勧めたが、
運動にもなるしと興味を持ってくれたようだ。なかなか口に出しては
云えないが、可能な限り両親には健康でいて欲しい。健康こそが
何よりもの宝になる。ケアマネをしていた僕がこんな事書くのも
何だが、介護保険を使わなくともいいように。それは利用する本人も
その家族も大きな不安を抱える事になるからであり、幾つも実例を
見て来たからだ。勿論利用せざるを得ない状況になったら僕は出来うる
限りの手を尽くすつもりだが。


健康で、今年も良い1年を。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。