路地にて

久々に下町の路地に
ネコを見た。夏の間は
皆どうしていたのだ
ろうか。


まだまだ暑さは残るが、
少しだけ涼しい風が吹き
始め、また路地でネコを
見るようになった。
これからがネコには良い季節だろう。しかし近年は春と秋が短く
なっているように思われる。快適な季節は長く続かないのかもしれない。


今日から10月である。今年ももう3ヶ月しかない。年が明けて1月末は
毎度毎度書いている通り試験である。そいつまでは4ヶ月弱か。
自分でも大概しつこいなあと思っているが、こうしつこく書いて
おかないと今現在追われている煩雑な業務と、しかし退職届は出して
いるのになあ、何時退職出来るのかなあなんてそれとなく矛盾した
感情とに試験が押し流されてしまいそうな気がしてならないからである。
だから今後も事ある度に試験である試験であるとおまじないのように
無理矢理アタマで唱え、無理矢理書こうと思っているのである。


その割にちょっとお勉強は停滞気味だ。今度の休みこそ進めて
行かないと。あと4ヶ月弱の期間、どんな展開が待ち受けているか
解りもしないが、地道にしつこく行くのである。取り敢えず先日の
過去問題の解答と解説を読んでみるか。いや、それは週末に。
本日はもう寝ます。


明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。