中平商店の柿の葉寿司

今週はやる気がない。
何時もあまりないが
特にない。しかし
意外に仕事は忙しく
あれもこれもで1日は
過ぎて行ってしまった。


その内容については
あまり書こうと云う気になれない様なものばかりなので今日は書かない。
疲れたのでとっとと寝てしまおうかと思う。明日1日出ればまたお休みだが。


やる気のないついでに昨夜同様寿司の写真を載せてやろうと思う。
先日の紀伊半島行きの際、キャンプした奈良県の山奥、下北山
スポーツ公園の温泉施設内にておつまみ代わりに購入した
柿の葉寿司だったりする。大和吉野地方の郷土料理である。
昔からこれ大好物だったのである。


殺菌効果があると云う柿の葉でくるまれている。

ご覧の様に鯖が主だが鮭や鯛もある。でも僕はやっぱり鯖が好き。
奈良に行くと「たなか」と「ヤマト」の二大メーカーが有名だが、
今回食べた中平商店の寿司もなかなか旨かった。酢が適度に
効いていて、さっぱりしている。おつまみに2つ食べる。お酒に
合う。残りは翌日の朝食に頂いた。くどくないので朝食にもいい。
吉野川界隈へ行く事があったらまた買おう。


と、疲れている割にぐだぐだと書いている。ここの所少しだけ
早く帰宅する様心掛けているので、今夜もとっとと寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。