見ろよ青い空

青空の下で

今週も始まりました。


三連休の間に溜まった
仕事をずりずりと
片付けようと思って
いたのだが、いきなり
ケアマネがやるべきで
ないじゃないかと
思いたくなる様な
雑用が降りかかって来た。


しかしこの事を書いてしまうと只の愚痴となり、この日記では愚痴は
合計二行以上書かないのだと云う決まりに反するので(何時からそんな
決まりが出来たんだ?)やめておく。愚痴やら悪口やらマイナスな
言葉は、発したり書き留めたりしただけで力を増してしまいそうな
気がする。以前はそうは思っていなかったが(吐き出す事も時には
必要だと)、最近は極力やめるようにしている。僕などは極めて
単純な男だからして、先日の様にバイクに乗って出掛けたり、練習
がてら電子ピアノでも弾いてれば結構気が晴れたりするものだったりして。
兎に角溜め込まない事だ。そして少なくとも人様の目に触れる場所で
吐き出さない事だ。世に対する憤りは、時に記すべきなのかもしれないが。


空が青いなあ。見ろよ青い空白い雲。植木等じゃないけれど、そのうち
何とかなるだろう。いや、するのだ。青空を見ていたら、また何処かへと
出掛けたくなったなあ。まだまだクソ暑いけれど、日も少し短くなったし
風の中に季節の移ろいも何となく感じている。次回の「ちいさな旅」は
「ちいさな秋」でも探しに行ってみますかね。あ、でもレポートが・・・


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。